アルバム  2594年
(昭和9年)

名誉校長 大谷?子の方

大野開蔵校長先生
大正6年〜昭和19年
 この貴重なアルバムの持ち主様は「宝上 君枝様」とおっしゃいます。
このアルバムを同窓会室へ持参(2008年の文化祭の前日)下さったのは35年卒の奥田敬子様です。
その奥田様のお友達の奥野様という方のお母様(奥野ふじ様)が同級生でいらっしゃる「宝上君枝様」からこのアルバムを借りて来て下さいました。

 また 同窓会前会長の渡辺明美さんの長女様が相愛高校で在学中、渡辺明美さんが同じ保護者仲間で親しくしていらっしゃった方に宝上さんという方がいらしたそうです。 偶然同じ字を書くホウジョウさんというのは珍しいということで、お話を聞くと、宝上君枝様のお父様がその宝上さんという方のおじい様ということがわかったそうです。
そういう偶然の繋がりに渡辺さんは驚きながらもそういうご縁に感動されたというお話です。

そしてその貴重なアルバムをお借りしてスキャンさせて頂きました。
たぶん74年前の物です、その間に戦争もあり、かなり傷んだ状態でページも外れている所も多くありました。印刷の文字は右からの横書きで、住所録もついているのですが、その住所の一つ一つを見ても歴史を感じ感心する箇所ばかりです。
現在の布施や小阪辺りは中河内郡となっていました。また豊中市は豊能郡豊中町・・・ 吹田は三島郡だったんですね。
アルバムの製作は「結城写真館 謹製」 大阪市道修町5番  電話 本局 壱弐参八番と書かれています。

今後お届け下さいました奥田様や宝上様のコメントも頂ければ幸いかと思っています。
宝上君枝様はご家族とともにご自宅でお元気にお過ごしだそうです。

君枝様は在校中描かれた油絵がアルバムの中に印刷され、当時は学校内に展示されていたそうです。

当時 正科(4年制)と実科(3年制)があったらしく、宝上君江様は正科生という話です。




何か他にも古い貴重な物品をお持ちの方、また古い学園にまつわるお話をお聞かせ頂ける方がいらっしゃいましたら、是非このHPにアクセス頂戴したいと思います。



   
BACK     2008年10月15日 ページ作成UP